番外編 家電量販店の販売員(モバイルデータ担当)のお話 時給やらノルマやら残業やら。


ここ最近、モバイルWi-Fi関連のニュースも少ないので、家電量販店の販売員の話でも。

ヨドバシやらビックやらに行くと、各キャリアのベストを着たスタッフがいると思います。
このスタッフは特にそこのお店の社員ではなく、派遣会社から派遣されている契約社員が大多数です。
*責任者クラスだと派遣会社の社員や、週末などにキャリアの営業社員が応援で入ることもあります。

ではその仕事について。

仮に10時開店、22時閉店の量販店だとします。

小型店舗でキャリア担当が1人しかいないような場合、12時出勤で21時退勤なんて場合もありますが、基本的には
早番・遅番の2つに分かれます。

例をあげると
早番:9:30〜
遅番:12:00〜

キャリアや人員数によって違いますが、残業は月に20〜60時間程度です。
ここ最近、キャリア側が人件費を削りたいのかどうか、残業がかなり減らされてきています。

次に給料ですが、都内の場合は
時給1400円〜1500円程度

地方の場合だと1000円〜1200円程度みたいです。

ちなみに私の場合は時給1600円、残業35時間前後
月給で大体35万前後、残業が多い月や出勤日数が多いと40万くらいまでいきました。
社会保険やらここから引かれますが

まあ同年代の普通のサラリーマンより断然手取りはいいですね

派遣社員だとこのくらいはいきます。
その一方で量販店の社員の給料は酷いもんです。
責任者クラスだと同じくらいはいきますが、一般社員はサービス残業はあたりまえの上に
サラリーマンより手取りも低いです。
これも量販店によってだいぶ差がありますが;

さて、話は変わりまして、”ノルマ”ってあると思いますか?
結論から言うと基本的にはありません。

個人目標というのはありますが。

目標としては平均50件前後でしょうか。
月100件前後契約を取れれば全国でもトップクラスです。

件数がある程度取れないと費用対効果が見込まれないとのことで最悪退職に追い込まれる場合もありますが。

1日2件程度件数を取ればいいのですが、これがまた難しいのです。

商品知識から自分のキャリア、他のキャリアの内容まである程度必須なのはもちろん、
トークから落とし込みまで営業能力が必要とされます。

まあこれも慣れと人柄かなとは思うんですが。

もし量販店で働いてみたい場合は「量販店 アルバイト」で検索してみましょう。
当然ですが、土日祝は100%出勤になります。

また機会があればもうちょい詳しい話も載せようかとおもいます^^