[追記]イーモバイル GL09Pのレビューと購入の注意点まとめ 発売日は8月9日(金)


以前の更新で発売日は8/9かもしれないと記載しましたが、正式に8/9に決定したようです。
また、利用制限についても詳細が出てきましたのでまとめます。


■利用制限について
*A回線、B回線とありますが、わかりづらいのでソフトバンク回線、EM回線と呼びます

・ソフトバンク回線とEM回線は自動選択になり、ユーザーで選択は不可
・基本的にはEM回線がメインとなる

・月に7GB以上使うと月末まで速度が128Kbpsに制限

・ソフトバンク回線を前日までの3日間で839万パケット以上(約1023MB)を超えると当日
6時〜翌6時まで24時間速度制限を実施
*2014年1月以降はEM回線も含む



EM回線を24時間で300万パケット(約366MB)つかうと制限されるかどうかはまだ不明とのこと。まあいづれにせよ制限が多いことは間違いありません。



[前回8/1更新]





イーモバイルから新端末が出たのでそのレビューと注意点のまとめです。

知り合いのイーモバ店員に話を聞いたところ、本日(7/30)の時点では店頭に端末は入荷しておらず、発売日も8月の上旬とのこと。

予想では9日くらいじゃないかと言っていましたが、特に根拠も無いみたいなので発売日に関してはわかり次第追記します。実機が店舗に入荷したら触らせてもらえるので詳細は後日追加します。すでに量販店の店頭ではモックが並んでいました(実機はまだ無い)





上の写真はWiMAXのUroad-AeroとGL09Pの比較です。


もう・・・厚いヽ(=´Д`=)ノ 


厚すぎません?ふぁーうぇいさん?Aeroの厚み3倍というのは・・・ねえ。

駆動時間ですが、Aeroが12時間、GL09Pが14時間
まあバッテリー駆動は申し分ないのですが、近年稀に見るでかーいルーターです。



さてさて、肝心のルーターとしての性能です。

まず速度に関しては、
ソフトバンクの110Mbps、イーモバイルの75Mbps、21Mbpsの地域に対応。

現時点でわかっている限り、自動切換えになるようで、ユーザーで使用する電波を選択はできません。


また、今回7GB/月の制限がかかります。正直メイン回線として考えると少なすぎます。
量販店などにいると、iPhoneが制限かかって使い物にならないからルーターを契約しに来たというお客さんも多いです。(ちなみにiPhoneも月7GBの制限があります)


当月ご利用の月間データ通信量が7GBを超えた場合、当該月末まで通信速度が送受信時最大128kbpsになります。通信速度制限の解除(速度制限解除料:2GB毎に2,625円/月)をする場合はMy EMOBILEでのお申し込みが必要です。


8/1時点では、申込書がまだ店頭に届いておらず、他の制限内容はまだ不明です。

・直近3日で1GB以上利用すると制限
・1日300万パケット以上を利用すると当日21時〜翌2時まで速度制限を実施


これらに関しても判明次第更新いたします。