WiMAX2+の開始は10月31日(木)で決定 縛りは2年間が必須に。

MVNO向けの資料が流出したため、サービス開始時期や月額がおおよそ判明致しました。
以下画像を踏まえて詳細を載せていきます。



 

 まず、サービスは10/31に始まります。
 最初は都内の環七内側から基地局を導入になるので23区内であっても電波が入らない
 場所がほとんどですね。(現行WiMAXは併用可能)

 来年度から220Mbpsに対応しますが、現状、利用制限があるかは未定とのこと。

 



 また、今回からSIMカードを導入するようです。(今まではmacアドレス管理でした)




 月額料金ですが、これはあくまでMVNOへの卸価格なので、これらの金額+αが月額です。
 現行WiMAXは実はこれより1000円ほど安いのもあるので、WiMAX2+になると月額が
 値上がりすることが予想されます。

 この資料を見る限り、2年縛りもしくは縛りが一切ないプランの2択のようです。

 定額プランだと今までの例をとれば月額が縛りのあるプランより高く、端末代もかかるかと。


 現状判明しているのはこんな感じですが、正直2年縛りは厳しいかなーっと。
 というのもサービス途中でもっと安いプランがでてくる可能性もありますし、
 現行のWiMAXサービスなんかでは制限もないですし、十分速度もでますし。

 他にも詳細が出てきたらまた追記します。