知人が最近CMでやたらながれてるNURO光を契約したのでレビューしています。



今回はモバイルルーターのお話ではありませんが、先日、知人がNURO光を契約・工事をしたとのことなのでレビューします。


NURO光(にゅーろひかり)は自宅向けのFTTHサービス(光回線サービス)ではこれまでの最速となる最大2Gbpsの速度を実現したサービスです。

 so-netが提供するこのサービスですが、意外と良さそうなので簡単にご紹介します。

サービスの概要と月額料金



月額料金について
月額 4980円
工事費 1050円/月
キャンペーン −1050円/月
支払金額 4980円
利用開始月(0ヶ月目)は無料、1ヶ月目は事務手数料含む支払金額は1890円、2ヶ月目以降は4980円。工事日は31500円ですが、毎月値引きがあるので実質0円

フレッツ光も戸建てタイプだと5000円近いのであまり差はありませんね。


現在行われているキャンペーンについて
キャッシュバック 20,000円or15,000円
工事費値引き 毎月1,050円引き
NURO光電話(月額+525円)を申し込む場合はキャッシュバック20,000円
固定回線のみの申し込みの場合はキャッシュバック15,000円になります。

フレッツなんかも数万円のキャッシュバックを行っていますがNUROでもやってるようです。
光電話は525円ですが、ソフトバンク携帯を使っていると、毎月1480円引きになる
スマホBB割が使えるので結構お得です。(パケットフラット加入でないと適用になりません)


サービス概要
下り速度 最大2Gbps
上り速度 最大1Gbps
契約期間 2年間
中途解約金 9975円
対象エリア 東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・茨城
対象物件 戸建て、もしくは2階以下の集合住宅
提供サービス 下り最大2Gbps/セキュリティサービス/無線LAN

現在の戸建てタイプだと一般的には200Mbpsなので、単純に速度が10倍です。
まだ対象地域が関東圏だけなので今後のエリア拡大に期待したいところです。
工事期間に関しては申し込みから2〜3週間程度。

セキュリティサービスはフレッツなんかだと月525円掛かりますし、無線ルーターのレンタル
も全部含めての4980円であれば結構お徳かなと思います。

ついでに知人に速度計測してもらってキャプチャー画像を送ってもらいました。
意味がわからない速度ですね(;・・)速いです。時間帯によっては1Gbpsを超えるとのこと。



まあこれだけ速度が必要なのかどうか、ということもありますが、大は小を兼ねるといいますし
知人によるといままで使っていたフレッツ光(戸建てタイプ)と比べれば格段に使い勝手が
良くなったとのことです。 昔と比べてファイルサイズやら通信量は何十倍にも増加して
いるのでこういった高速サービスが標準となってくるのかもしれません。

モバイルWi-FiルーターではWiMAX2+が将来的に1Gbpsを目指すとのことです。